うらしまおばさんのあんな事こんな事

アクセスカウンタ

zoom RSS レッドルバーブ

<<   作成日時 : 2017/07/10 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 0








昨年 お友達からレッドルバーブの小さな苗をいただきました
冬越しした苗は なかなか大きくならず
どうしたものかと思っていたら
摘んだほうが 大きく成長すると言われ

画像





初めての収穫!
やや丈が短めだけど
こんだけで ジャムを作ってみよう

画像


よく洗ったら 皮付きのまま
ザクザク切ります

画像


レッドルバーブの半分の分量の
グラニュー糖を用意します
お砂糖は 少な目より 
しっかり使ったほうが美味しい

画像


ルバーブに 砂糖をまぶします

画像


時間がたつほどに お砂糖が溶けて 
水分がじわじわ染み出してきます
コレは3時間ほど経過
わお! 偶然にも かわいらしいハートマーク^^

画像


レモン果汁を 少々投入し
じっくり煮込みましょう
じきに 繊維質のルバーブが溶けてきます

画像


焦げ付かないように ていねいにかき混ぜて
ほどよいところで 火を止めます
 
画像


もっとワインカラーになるかと思ったけど。。。
ま いっか!

画像


ヨーグルトのトッピングで いただくのが
ウラシマの イチオシ!

ルバーブの茎が赤いのはアントシアニン
動脈硬化の予防 アンチエイジングにも効果があるらしい
ビタミンCも たっぷり!
繊維質なので便秘やダイエットにも期待できるとさ

いいこと尽くめだわ! どうしましょ
どんどん 大きくなあれ

画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッドルバーブ うらしまおばさんのあんな事こんな事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる