うらしまおばさんのあんな事こんな事

アクセスカウンタ

zoom RSS 田代池と田代湿原

<<   作成日時 : 2017/06/20 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 10











目が洗われるって こんな感じかな 

パソコンやスマホの画面を見つめ過ぎた
しょぼしょぼの目には
まさに 天然の目薬だ!

画像





六百山や霞沢岳からの伏流水が
湧き水になって流れ出しているのだ

画像





雪を溶かした水は 透明度が高く きりりと冷たい
浅く広く ゆるやかに流れている

画像





鉄分を含んでいるから
砂礫が 赤茶色に見える
  
画像





見えますか?
イワナ? ヤマメ? 
稚魚が うじゃうじゃ 泳いでいました
冷たい水の中で たくましく泳いで育つから
身が引き締まって おいしくなるのだ

画像





ミヤマザクラも まだ咲いてました

画像


道端の山野草あれこれ
ニリンソウ フッキソウ ベニバナイチヤクソウ

画像画像画像


エゾムラサキ ラショウモンカズラ シロバナヘビイチゴ

画像画像画像





上高地の魅力を世界に紹介した
イギリス人宣教師の ウォルター ・ ウェストンは
田代湿原からながめる 穂高連峰を こよなく愛したらしい

画像





今は緑色の湿原だが 草紅葉もとても美しい

画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。うらしまさん。羨ましいです。お膝元にこんなにすばらしいところがあって。
ひばりかずちゃん
2017/06/21 07:07
おはようございます。
朝から美しい風景に、思わず目を見開いて、正しく「目が洗われました」
あぁ、清々しい!!
やっこ
2017/06/21 09:56
綺麗ですねぇ。。
私の目も洗われ、すっきりしましたぁ。。
ballomam
2017/06/21 15:35
野草がたくさんあっていいですね。こんなところで野草探しをしたいです。
いい景色で、たまにはこんなところ行ってみたいですが。
はるる
2017/06/21 20:28
 ひばりかずちゃん
こんばんは♪
若かりしころ上高地を初めて訪れたときは
松本の住民になるとは思っても見ませんでした。
気軽に出かけられるので、癒されに出かけています。
うらしまおばさん
2017/06/21 22:30
 やっこさんへ
こんばんは♪
洗われちゃいましたか〜良かった!
それにしても仕事でパソコン、自宅でパソコン、
合間にスマホの画面。目がしょぼつく事ばかり。
分かっちゃいるけど止められない。
うらしまおばさん
2017/06/21 22:33
 ballomamさんへ
こんばんは♪
目に鮮やかな新緑のころが一番好き!
毎日、目を酷使してるから時々は癒してあげなきゃね〜
うらしまおばさん
2017/06/21 22:38
 はるるさんへ
こんばんは♪
ダイナミックな景色を見たり
足元の小さな野草のささやきに目を奪われたり。
日々の生活に疲れたら。。。是非お出かけくださいね。
うらしまおばさん
2017/06/21 22:42
木道を進んで、地道になって、急に開ける湿原の景色をパチリ
右に進んで、田代池でしばしたたずむ。居ながらにして森林浴の気分。行きたいなぁ〜と思うのだけど、一緒に行った友達を亡くしてから、行くとせつなくてね、今年はいつ行こうかな。
paarubi
2017/06/25 10:37
 paarubiさんへ
こんばんは♪
そう。。。上高地には切ない思い出があるのね。
その友達の心も連れてまたお出かけくだされ。
そのときと同じ季節がいいかもしれないね。
うらしまおばさん
2017/06/25 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
田代池と田代湿原 うらしまおばさんのあんな事こんな事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる