うらしまおばさんのあんな事こんな事

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の塩漬けを作ろう!

<<   作成日時 : 2017/05/10 21:25   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 6







八重桜が咲き始めると
五分咲きぐらいのところを摘んで 塩漬けにします

画像




花びらがバラバラにならないので ツボミの方が漬けやすいけど

画像




桜湯にしたとき ふわーっと花びらが広がるのを楽しむには
微妙な咲き加減のところを選ぶのだ 

画像




” あ いけないわ これから咲こうとしてるのに
摘まんでしまわないで〜 ”

と もだえている花を 

画像




” すまない すまない ”
と言いながら すばやく摘んでしまおう

画像




これくらいがちょうどいい
150gほど

画像




枝分かれしている茎を バラバラにしないように
ガクを 切り取る

画像




流水で 優しく洗おう

画像




水切り器で 水切りをする

画像




遠心分離して水を切るので
花びらが傷まず 素早く水が切れる
 
画像




桜150gに対して 塩30g お酢75ml 
お酢を入れると 色が鮮やかで
時間がたっても退色しないのだ

画像




軽く重石をして 3日ほどすると
こんな感じになる

画像




濃い色の桜酢は 料理の色付けにも使えるよ

画像




天日に 干そう
干したものを冷凍して保存しておくと 一年中使えるのだ

画像




お湯を注ぐと ふわ〜んと 花びらが広がり
桜のいい香りがしますね〜

塩味が効いた 春の味がしますわん
  
画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
桜は目で楽しむだけでなく
口でも楽しめるものなんだ。
サツマ
2017/05/10 23:29
 サツマさんへ
こんばんは♪
鼻でも楽しめる花です。
桜湯のいい香りが鼻をくすぐります。
うらしまおばさん
2017/05/12 21:27
ナイス!このお花を見るたびに、ぽってりしてて・・・おいひそうと思ってたの。
塩漬けって手も有ったのね。
でも、マンションの入口に咲いてるお花は、摘めないし。
paarubi
2017/05/13 15:06
paarubiさんへ
こんばんは🎵
塩漬けしたものをお漬け物としていただくのも有りカモ。
めっちゃおいひいわけじゃないけど。
ご近所ならおすそ分けしたいのにな。
うらしまおばさん
2017/05/13 21:32
お・す・そ・わ・け・・・いい表現ですね。
草餅も牡丹餅の頃も、ご近所さんならねぇ〜
paarubi
2017/05/14 15:28
 paarubiさんへ
こんばんは♪
ほんとだねえ。あんこ好き同士だものねえ。
たくさん作ったほうが美味しいしさ。

うらしまおばさん
2017/05/15 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の塩漬けを作ろう! うらしまおばさんのあんな事こんな事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる