うらしまおばさんのあんな事こんな事

アクセスカウンタ

zoom RSS 槍ヶ岳に沈む夕日2017 ああ無情

<<   作成日時 : 2017/05/28 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 10








太陽が槍ヶ岳を串刺しにして 沈んで行く

毎年同じ場所で 同じ時期に 同じ瞬間を捉えようと思っても
お天気の具合にもよるし そのつど表情が違う

今年も その時期がやってきたのに
勘違いして その日を読み違えた

我が家付近からの ドンピシャの]デーは5月20日だったらしい
というのはその日ウラシマは野暮用で その時間不在
気がついたときには 時すでに遅し!



翌日21日は 100mほど離れた場所に移動し チャレンジ
昨年ドンピシャで撮れた場所だ

日没の10分くらい前にその場所に行くと
前日に別の場所で撮ったという人に その瞬間を見せてもらった
ばっちり 夕日に槍が突き刺さってたよ

ぐやじ〜!! 

今年は いつものカメラマンにも会えず 二重にガックシの ウラシマなのでした

5月21日 18:26:52
画像




そして いよいよ こんな感じに槍に向かって 太陽がぐんぐん迫ってくる
三脚をセットして ピント合わせして リモコンをセットして
スタンバイOK!!

5月21日 18:30:31
画像




すると!!
お待ちかねのカメラマンが 大砲レンズをかかえて走ってきた
” 落ちる場所が ちょっとずれている! もっとこっちこっち ”
ウラシマも三脚を抱えて 一緒に走る走る

5月21日 18:31:52
画像




カメラマンの横に三脚を立てて あわててセットしなおし
心臓ばくばく

5月21日 18:33:24
画像




そしてど真ん中を通過
撮れたのがコレ!

今年は 深く突き刺しているように見える

5月21日 18:33:45
画像




残念ながら太陽は うす雲におおわれ 輪郭がはっきりしない

5月21日 18:34:14
画像




そのまま常念岳の肩に沈んで行った

5月21日 18:34:38
画像




ああ無情 残念すぎるのだ

5月21日 18:35:35
画像




この日21日は 朝から気温がぐんぐん上がり30度越えの夏日だった
あまりの暑さに晴れてはいるものの 
アルプス方面は 朝から どんよりかすんでいた
こんな感じに。。。 
空気がクリアじゃないと 沈んでいく夕日もうすらぼんやりなんだなあ

5月21日 15:41 
画像




思い通りの写真が撮れなかったので 翌日5月22日の予想ポイントへ
しかし その日の夕方は雷を伴う夕立だった

5月22日 18:29:25
画像




日没のころには 雲が切れ始め 
槍ヶ岳も顔を出して撮れそうな感じだったのに

5月22日 18:32:47
画像




いよいよ その瞬間は 雲隠れして がっかりの画像だよ

5月22日 18:34:19
画像




その後 数日間は雨が降ったりで まったくチャンスがなくて撮れていません

写真撮りは一期一会 一瞬の切り取りだ
そんなことが身にしみた 2017年の槍と夕日のチャレンジでした

5月22日 18:37:12
画像






ちなみに 昨年のウラシマのベストショットはコレ!!でした
来年 またがんばろうっと



これが 太陽の ほぼど真ん中に 突き刺さる槍ヶ岳  
2016年5月22日18:27:42でした!

昨年のブログです 
http://urasima-taro.at.webry.info/201605/article_14.html




画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
槍ヶ岳の槍とは
太陽を突き刺す槍だったんだ!
来年ガンバ!
サツマ
2017/05/28 22:24
去年のドンピシャ真中突き刺さりも素晴らしいですが、今年の突き刺さりも努力の跡が写真に現れていて、私は好きですね
ゴン太
2017/05/29 12:38
結婚した年に始めて登ったのが槍ヶ岳でした。
この狭いてっぺんに立ってたんですね。
もう二度と行けない場所です。
27日はこちらでも富士山が見えました。
洲崎神社からは鳥居越しのダイヤモンド富士が見えたそうです。
コマダム
2017/05/29 22:33
グルグルに時間がかかってぽちっと二回押してしまいました
一つは消してくださいね。
コマダム
2017/05/30 00:18
チャレンジ精神すばらしいです。
こういう気持ちでいるからこそ、いい写真が撮れるのですね。
はるる
2017/05/30 09:05
 サツマさんへ
こんばんは♪
ありがとうございます!
来年もがんばります!
うらしまおばさん
2017/05/30 20:49
 ゴン太さんへ
こんばんは♪
ありがとうございます。
一緒に撮ったカメラマンも言います。
曇りのないドンピシャよりも
太陽に筋の入ったほうが味わい深いと。。。
うらしまおばさん
2017/05/30 20:52
 コマダムさんへ
こんばんは♪
いいなあ、槍のてっぺんに立ったのかあ。。。
ワタシは北穂からすぐそこに見える槍のてっぺんを眺めるだけであきらめて下山しました。あれから一度も訪れていなくて、遠くに眺めるだけです。
ダイヤモンド富士も撮ってみたいけどなあ。。。

ここのところブログの調子悪い!PCの調子も悪い!
。。。でめげてました。
うらしまおばさん
2017/05/30 20:58
 paarubiさんへ
こんばんは♪
PC絶不調でした。
paarubiさんへのコメントはヤフーのメールに転送されてるのに
ブログには表示されてないのさ。
クラフトフェア!もちろん行ってきましたよ。
paarubiさんのこと考えながらね
うらしまおばさん
2017/05/30 21:04
 はるるさんへ
こんばんは♪
この時間帯は主婦の一番忙しい時間なんだわ。
家事を犠牲にして走り回って、連れ合いに呆れられています。
うらしまおばさん
2017/05/30 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
槍ヶ岳に沈む夕日2017 ああ無情 うらしまおばさんのあんな事こんな事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる