うらしまおばさんのあんな事こんな事

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹と杏

<<   作成日時 : 2017/04/13 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 6








昔あるところに
竹千代というバカ殿がいたと
( あ これ かの有名すぎる歴史上の人物の幼名ではありませんよ )

画像





な〜〜んも考えずに 
ひねもす食っちゃ寝 食っちゃ寝してるうちに

画像





するする ひょろひょろと 竹のように
天をつくほどに大きくなった

画像





竹千代には 杏姫という いいなずけがおったとさ
杏姫欲しやで 何かとちょっかいを出したけど

画像





杏姫は 食っちゃ寝ばかりの バカ殿と一緒になってもロクなことがないと
尼寺に駆け込んで 尼さんになっちゃったと!

画像





竹千代を哀れに思ったか
杏姫を哀れに思ったか

画像





村人はここに 竹と杏を植えたとか

画像





以来ここは 杏の木を囲むように 
毎年ひょろひょろの竹が密集する竹林となり

杏の花咲くころになると イヤがる杏姫を愛しむように
ザワザワと竹千代のささやく声が聞こえてくるようです


ウラシマ作なんちゃって昔話でした

画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 123
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいお話ですね。
いつも想像力たくましく脱帽です。
はるる
2017/04/14 19:57
パチパチ!
サツマ
2017/04/14 23:19
 はるるさんへ
こんばんは♪
お返事遅れてごめんなさい。
この杏の花はすっかり散り、竹千代さんの青々とした緑に包まれていました。
実をたくさんつけてくれたらうれしいなあ。
うらしまおばさん
2017/04/19 21:51
 サツマさんへ
こんばんは♪
お返事遅れてごめんなさい。
サツマさんは鹿児島在住?
異常天候が原因で九州の南ではソメイヨシノが満開にならないかもしれない。。。とニュースで言っていましたが、満開の桜を楽しむことが出来たのでしょうか?
うらしまおばさん
2017/04/19 21:55
祖父母が鹿児島でした。
私が住んでいるのはパライソです。
英語ではパラダイス
日本語では天国・楽園と言いますね。
サツマ
2017/04/20 23:16
 サツマさんへ
こんにちは♪
すでにパライソにお住まいですか〜
私はカンオケに片足を突っ込んでますので
もうじきパライソへ参りたいと思います。
うらしまおばさん
2017/04/22 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹と杏 うらしまおばさんのあんな事こんな事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる