うらしまおばさんのあんな事こんな事

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘酒を作ろう

<<   作成日時 : 2017/03/11 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 2







甘酒は 近頃ブームのようですな
スーパーにも 甘酒のコーナーが設けてあり
色んなメーカーの 色んなタイプの甘酒が置いてある
けっこういいお値段もするし

それでは 自分で作ってみようではないか

画像



まずは 米麹を用意しましょう
500グラムの 分量のレシピで

画像



おかゆを 1.5合分焚きます

画像



固まった米麹を ぱらぱらにしておきます

画像



大事なのは 温度管理だわ

画像



炊いたおかゆと 米麹を よく混ぜて

画像



炊飯器で保温にセットして
50〜60度に 保ちましょう

画像



1時間ぐらいすると おかゆと米麹が
混ざり合い 甘酒の美味しそうな香りがしてくるわい

画像



時々 お釜のフタを開けて かき混ぜます
温度が上がりすぎないように 
フタを開けて調整しましょう

画像



10時間経過して 米麹の芯がとれて なめらかで
甘味たっぷりの 甘酒が出来た!
 
画像



こんな感じ!
お好みの割合で
お湯や 牛乳や 豆乳で 割って飲みましょう

画像



お砂糖が入ってないのに ド! が付くほど甘いので
庭の八重桜で作って冷凍しておいた 塩漬けをトッピングして 
桜の花の ほのかな香りも楽しみましょう

画像



豆乳で割って飲むダイエットが ちまたで話題だとか
もれなく ブームにのせられている ウラシマでございます

画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、麹を買って、早一か月・・・作ろうと思ってるんだけど、温度計がないばかりに、今だ作れないでいます。豆乳と飲むのね。
甘酒は、飲む点滴なんだってね。
昨年の秋に、体調を崩した時、何も食べられなくて、優しい甘さの甘酒で復活しました。ほんとのむ点滴。
paarubi
2017/03/12 21:41
 paarubi さんへ
温度計がなくてもできるかも。
炊飯器によって違うかもしれないけど
我が家のはフタをしてると保温で60度を超えてしまう。
フタを開けたままでオカマに菜箸を2本渡して布巾をかけて保温にしておくとだいたい50度少し超えたぐらいになるみたい。
豆乳は無調整のヤツで。
せっかくの麹がもったいない。お試しあれ。
うらしまおばさん
2017/03/12 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘酒を作ろう うらしまおばさんのあんな事こんな事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる