うらしまおばさんのあんな事こんな事

アクセスカウンタ

zoom RSS まるごとキウイ大福を作ろう!

<<   作成日時 : 2017/03/18 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 4







キウイ大福を 作ってみよう

阿佐ヶ谷駅前にある お気に入りの和菓子屋さんで
数年前に ジャンボキウイ大福と言うのを見っけて 買うてみた
そのデカさに ビックリポンだった
確か お値段もビックリポン! 1個 600エンほどだった 
その後 そのお店では見かけていないので 作るのを止めちゃったのかも。。。
 
いつの頃からか フルーツ大福というのが登場して
イチゴ ミカン ブドウなどいろいろあるわね
特に イチゴ大福は すっかり市民権を得てるし

フルーツはそのまま食べるのが一番美味しくて
大福と合体なんて 邪道だと思うけど
ついつい 買って食べてしまうのです 

画像



キウイを 丸ごと皮を剥いておきます

画像



キウイの数だけ あんこ玉を作ります

画像



ラップに あんこを伸ばして
キウイを ドン!とのっけます

画像



ラップを使ってオハギを作る要領で
キウイをアンコで包みます

画像



キウイがアンコに包まれ
でかいアンコ玉ができる感じ

画像



白玉粉と お砂糖を混ぜておきます

画像



お水を少しずつ入れながら 
白玉粉を 溶かします

画像



レンジでチンし かき混ぜて
透明になるまで 数回くり返します
 
画像



透明になったら 片栗粉をまぶして伸ばし
くっつかないように キウイの数だけに分けておきます

白玉の餅を伸ばして キウイ入りのアンコ玉を上手に包みましょう
この作業が 手早くやらないと結構 大変!

画像



ぶちゃいくな 丸ごとキウイ大福の出来上がり!
キウイは食べるのが面倒だと いつもは敬遠する相方
キウイ大福はどーよ!
けっこう ウマイじゃん! だと

画像



カットしてみると アンコや白玉が均一じゃなくて
ぶちゃいくなんだけれど。。。 お味は。。。
キウイの酸味と甘味 アンコの甘味が 不思議なマリアージュ
美味しゅうございました^^

画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
こちらでは八朔発祥の地、因島で作られる「八朔大福」が美味しいです!
季節限定ですが白あんで、八朔が瑞々しくて大好きです。
最近では県内各地で売り出されていますが味など微妙に違います。
キイウイ丸ごととは大きくてびっくりですね!
何でも上手に作られるのには感心して拝見しています。
みっちゃん
2017/03/19 10:29
おいしそうです。
料理苦手なものには羨ましいです。
偉いですね。
はるる
2017/03/19 19:44
 みっちゃんへ
こんばんは♪
八朔大福!食べてみたいなあ。
早速ネットで見て見ました。
カットすると色合いも綺麗!おいしそう^^
まるごとにしたら八朔の方がキウイより大きくなるね
ワンコちゃんも食べるかも^^

うらしまおばさん
2017/03/19 20:45
 はるるさんへ
こんばんは♪
アイデアはあるけどウデが伴わない。
今回は白玉が熱いうちに生地を伸ばさないといけないのに
スマホで撮ってるうちに冷えちゃって、思ったようにびろ〜んと薄く伸びなくて不細工な大福になっちゃった
うらしまおばさん
2017/03/19 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
まるごとキウイ大福を作ろう! うらしまおばさんのあんな事こんな事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる