うらしまおばさんのあんな事こんな事

アクセスカウンタ

zoom RSS エゴマのクッキーを作ろう!

<<   作成日時 : 2017/02/03 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 2








ボケ防止に アンチエイジングに
エゴマを 食べよう!
韓国産のエゴマの方が 香りが良くて美味しい気がします
数年前に いただいた韓国産のタネから
毎年 たいせつに 育てています

画像






寒くて外に出たくない日
ぬくぬくの部屋で エゴマのクッキーでも焼きましょか

フライパンで 炒ってからすると
香ばしさが 増すざますわ 

画像



皮が固いので すり鉢ですると
時間がかかって大変
我が家には ゴマすり器がないざますので
電動コーヒーミルで じゃーっと すります
ああ ええ香りざます

画像



室温で溶かしたバターとグラニュー糖を
混ぜ合わせるざます 

画像



こんな電動泡立て器で がーっとやると
簡単に混ざるざます

画像



バターが足りないかったので 
オリーブオイルを足してみたざます
 
画像



混ざったら 卵黄を入れて 
さらに がーっとやるざます

画像



それなりに混ざったら 
薄力粉と 塩を投入し
ポロポロの ソボロ状になるまで 混ぜ合わせるざます

画像



そこに すりつぶしたエゴマを投入して 
さらに混ぜ合わせるざます

画像



平らに伸ばして 好みの抜型で 
カタチを作るざます

画像



クッキングシートに並べて
170度のオーブンで25分焼くざます

画像



もう少し コンガリ焼けば良かったかしらん?

冷ましたら サクサクのエゴマクッキーの出来上がりざます
バターだけより オリーブオイルも混ぜた方が
結果的にサクサク感いっぱい

健康に良いわあと言って 食べ過ぎてはいけませんわ

画像




味見係のワンコがいなくなっちゃったので
スイーツを作るのも 気合が入りません

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うらしまさんはエゴマも栽培しているのですねぇ〜。
ワタシの田舎でもありました(^^)
エゴマとはは言わず、「コバス」って言ってた様な記憶が(笑)
香ばしいからきてるのかな???
韓国産の方が香ばしいのですかぁー(@@)
たまにお肉屋さんで葉っぱも見かけます。
しその葉代わりに使っても美味しいそうですが、まだ食べたことがありません。
詩音連音
2017/02/09 10:21
 詩音連音さんへ
こんばんは♪
旦那が家庭菜園で面白がって作ってるんだ。
食べ比べてみたけどエゴマは韓国産の種で作った方が
香りが強く葉っぱもやわらかくて美味しい気がする。
お肉を包んで食べるとすごくおいしい^^
うらしまおばさん
2017/02/09 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
エゴマのクッキーを作ろう! うらしまおばさんのあんな事こんな事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる