うらしまおばさんのあんな事こんな事

アクセスカウンタ

zoom RSS 変わるコトバ

<<   作成日時 : 2017/02/19 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 8








暖かくなって 冬ともそろそろオサラバかと思ったら
急に寒くなり 昨夜は うっすら雪も降っちゃった!

今日は日中 ぽかぽか暖かく 日差しがもったいないので
お布団干したり 日頃着ていない洋服を お日様にあてたり
オバサンの週末は忙しい

画像




ばたばたオバサンを タバコを吸いながら ぼーっと見てた 連れ合いが
” そういえば オレの毛糸のチョッキ どこにある? 灰色のヤツ ”
” ニットのベストね  グレーの ” と嫌みな私

画像


今どきの若者は チョッキ???
何それ? だよね〜

画像


連れ合いは 『 タートルネック 』 を 『 とっくり 』 と言う

画像


エリの折り返しがないタイプは 『 ハイネック 』
ウラシマは タートルより ハイネックの方が好きだな

画像







時代によって変わるコトバいろいろあれど
今どきの若者たちの コトバには まるでついていけないオバサン世代です

恋人のことを 『 アベック 』 でもなく 『 カップル 』 でもなく今は 『 リア充 』 なんですと
もしかして これもすでに進化形になってるかもしれない

生まれ故郷の津軽地方では 究極の短縮コトバがあります
” な どさ? ” ” わ ゆさ ”
わかります?

画像



まだまだ 寒いし
さ〜て! 
とっくりのセーターにチョッキ着て
出かけるべか

画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
津軽衆ではないですが 
あなたどこへ行くの? お湯に入りに行く だと思います。
こんなのもありませんか
『け く』
この辺には津軽方面から嫁いでいる60代以上の方が多いです。
ちい
2017/02/20 09:18
津軽弁は全然わかりません。
亡くなった義母が津軽生まれ、そういう関係で親戚のところへ昔行ったことがあります。また電話の話などでも、何を言ってるのかわかりません。
雑用はいくらでもあります。主婦は忙しいですね。
はるる
2017/02/20 19:44
とっくり 懐かしいー 昔は言いましたねー だいぶ前に言わなくなりました そして昔は折り返しが普通でしたね アベックも今は聞かないですねー うだっぺよー(そうでしょう)
ゴン太
2017/02/21 17:18
 ちいさんへ
こんばんは♪
正解!
”け く”→ 食べなさい 食べます
だよね〜
ニュースのインタビューで
テレビの画面に字幕スーパーが入るのは
青森と沖縄だとか
もちろん通訳なしでわかります
うらしまおばさん
2017/02/21 22:37
 はるるさんへ
こんばんは♪
うふふふ。
はるるさんの通訳、私がしてあげる
金沢に嫁いでいる姉と電話で話すと
時々、津軽弁にもどったりして
聞いていた息子が何言ってるか全然わからん!と。
うらしまおばさん
2017/02/21 22:41
 ゴン太さんへ
こんばんは♪
ゴン太さんの生まれはどこ?
お二人で話すときはどこ語で?

短く端折る若者言葉のひとつ
了解→りょ→り なんだってね。
津軽弁も端折るコトバでは若者に負けてない。
ワタシ→ワ アナタ→ナ だもの。
うらしまおばさん
2017/02/21 22:48
うらしまおばさん(^^)
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
PCが新しくなりまして、今やっとログイン出来たところです(^^;)
東京は川津桜が咲いたと姉も話しておりました。
こちらも、やっと「おおいぬのふぐり」が満開になったところです。
ふきのとうも路地物はまだですねぇ〜。
ふふふ。
津軽弁、秋田の大館もちょっと入っています。解ります。
ちなみに山形弁も字幕入ります(笑)
詩音連音
2017/03/04 21:38
 詩音連音さんへ
こんばんは♪
PC復活おめでとう^^
日に日に春めいてきました。
二週連続で週末上京しましたが
1週間の差なのに一気に春が近づいてきた感じです。
朝晩はまだちゃぶい松本です。
山形弁も? 通訳なしで津軽弁ばっちりです
うらしまおばさん
2017/03/06 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
変わるコトバ うらしまおばさんのあんな事こんな事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる