うらしまおばさんのあんな事こんな事

アクセスカウンタ

zoom RSS しぼりたての日本酒

<<   作成日時 : 2017/02/15 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 6





酒好きが 高じて 酒造り体験にはまってる ミスターKから
今年も いただきましたよ〜
しぼりたての新酒!
酒粕もね!

飲む器によって お酒の味は変わるのか?
好奇心いっぱいの ウラシマ 
で! やってみたです
 
画像



古い清水焼のおちょこは 熱燗で
おばあちゃんからもらって 大切に使ってるもの
これ1個しかないので お酒の味も格別な感じだよ

画像



備前焼のおちょこも 熱燗で
備前の ざらっとした手触り 舌触りが好き

画像



鶴が二羽 丁寧に描かれている おめでたいおちょこ
とてもきゃしゃな作りで 口あたりがいいな 

画像



九谷焼のおちょこ
九谷だけに 内側は金ぴか 
金ぴかだからって 味が変わるわけじゃないみたい

画像



色違いの 九谷焼のおちょこ
使いこまれて 外側の模様が 消えかかってる
ずーっと大切に使われてきたものだから 
これからも大事に使おう

画像



打ち出の小槌が描かれた ごく薄い飲み口のいいおちょこ
お酒を注ぐと 小槌のもようが揺れる感じ 
小判がザックザックとは ならないようで。。。
 
画像




冷酒用や果実酒用のガラスのおちょこ
梅の花が彫られた 切子風ガラス

画像



香りのいい枡で 冷やで飲むのが サイコー!
木の香りが 抜けちゃうので なるべく新しい枡がおすすめ

画像





さて どんな器で飲むのが 美味しいのか?
いろいろ試してみたけど どれも同じ味がするなあ
あたりまえじゃ 同じお酒だもの
味比べして 飲み過ぎちまった
ウラシマ的には 枡で冷で飲むのが イチバン 旨い! 
あなたには お気に入りのMYおちょこ あります?

画像




春 先取り!
凍った大地から 恐る恐る顔を出していたよ

画像



早速 蕗味噌にして。。。
ワサビ菜に少し付けて いただきました
しぼりたての日本酒の肴に ばっちりです
ぐいぐい 飲めちゃいます

Kさん! 
お酒も酒粕も ごっつぉ〜さんでした^^ 

画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 104
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なみなみと注がれた升酒 ガラス容器で飲む冷酒 どれも美味しいですねー 家にも意外とお猪口ありますね 益子焼、笠間焼、四角いのや形もいろいろですねー でも ごめんなさい 現役の頃、出張帰りの新幹線の中で飲む黄桜ワンカップこれが美味しかったーなー
ゴン太
2017/02/16 13:13
恐る恐る顔を出したら!・・・ウラシマさんに見つかってしまったのね。
アップする写真が無くなっちゃって、困ったなと思ってたけど、この手が有ったわお礼に小槌の御猪口に、金粉入れてあげる。
paarubi
2017/02/16 16:05
 ゴン太さんへ
あははは
仕事を終えて新幹線の中でのワンカップ!
さぞかし美味しかったでしょうね〜
気持ちよさ過ぎて乗り過ごしませんでした?
今は毎晩どのおちょこにしようかなあと
お二人で晩酌ですかい
うらしまおばさん
2017/02/17 22:10
 paarubi さんへ
こんばんは♪
この季節周りの世界が色がなくて
しかもサブいし写欲がイマイチだもの。
撮る写真も在庫も少なくなるわいな。
被写体がなくて困ったときのワンコもいないしさ。
考えてみればそこらにあるもの何でも被写体だね、自分と相方以外は。
うらしまおばさん
2017/02/17 22:14
ルビーもカメラ向けると飛んでっちゃうし・・・
自分は、埴輪の影さ。
paarubi
2017/02/18 17:52
 paarubi さんへ
こんばんは♪
レンズが大砲に見えちゃうんだ、きっと。
ルビーちゃんは羽があるから、ぱたぱた逃げちゃうんだね
後姿健さんの後姿はどーよ。いい絵になるよ~
うらしまおばさん
2017/02/19 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
しぼりたての日本酒 うらしまおばさんのあんな事こんな事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる