うらしまおばさんのあんな事こんな事

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒粕クラッカーを作ろう!

<<   作成日時 : 2017/02/11 20:35   >>

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 8







板粕をたくさんいただきました
これでクラッカーを作ってみよう!

画像


酒粕は栄養価が とても高い食品なのだ

食べるだけじゃなくて 酒粕パックは 美肌効果あるそうだよ
美肌も魅力的だけど もったいないので 食べちゃおう

画像


見た目 ヤバそうなお粉? じゃないのよ 
小麦粉の分量は 酒粕の半分くらいで

画像


オリーブオイルと塩  
粒が大きめの あら塩の方が いい感じ
 
画像画像



板粕を ちぎりながらこねておき
小麦粉と塩を投入し オリーブオイルを少しずつ混ぜながら
さらに こねこねする 均一に混ざらなくてもOK
こねこねした生地を すりこ木で平らに薄く伸ばす

画像


フォークで ぶすぶす刺す
使ったのは コレ!

画像


型で抜いて クッキングペーパーに くっつかないように並べる
オーブンに入れ 180度で 15分焼く
焼いてる間 日本酒の エエ香りがして 胃袋をそそられる

画像


オーブンを 開けてビックリ!
おーまいがー!
まっくろくろすけじゃあ 

画像


15分は 焼き過ぎじゃ
10分にして もう一回!
今度は イイ感じ

画像




で! 好き嫌いが多く 無口な連れ合いに 

” どう? 美味しい? ”
” 。。。。 食えないことはない ” 。。。だと 

ま いっか! 

焦げて黒っぽくなったヤツを コーヒーかココア味だと思った?
ちょびっとほろ苦いけど サクッとして それなりに美味しい

イイ感じに 焼けたのは 酒粕の触感と風味が残っていて 美味しい
板粕を手に入れたら お試しあれ

画像












   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。二種類あるところがビジュアル的にも美味しそうです。失敗なんて誰も思っちゃいません(笑)。言わなきゃばれませんし、深煎りクッキーって言いきっちゃえばOK!
achisi
2017/02/11 20:59
今晩は、酒粕大好き。
美味しい酒粕とイマイチのが有るけど、
お酒が美味しいと、酒粕の美味は比例するのか?
いいなぁ〜毎年いっぱい酒粕もらえて。
paarubi
2017/02/11 22:19
 achisiさんへ
こんばんは♪
あ、そうだ。
言い間違えた!深煎りクラッカーとチーズクラッカーでした〜。
時間がたつほどに焦げ焦げの方がパリッとして美味しくなった。
ケガの巧妙ってヤツ?
うらしまおばさん
2017/02/12 20:58
 paarubi さんへ
こんばんは♪
美味しいお酒の酒粕は美味しい気がする。
酒粕の使い道っていろいろあるからうれしいね。
甘酒は酒粕じゃなくて米麹から作る方が好きだけど。
しぼりたてのお酒と酒粕をもらえるのは今年限りだって。ザンネン。
人出不足で来年からは酒造り体験ができなくなるらしいよ。
うらしまおばさん
2017/02/12 21:20
クッキーも作られるのですか!
酒粕・麹・大好き人間です〜〜
美味しい方の酒粕だと、癖がありませんよね?
スープに使います。
麹は麹漬け!
天下一品だと自負してます・・・ウッフ・・・
ハッピー
2017/02/12 22:34
面白ー 黙って2種類出せばいいでしょー 分からんですよー 私には黒っぽい方も美味しそうに見えますよー 紅茶とコーヒーで使い分けると良いんでは
ゴン太
2017/02/13 15:15
 ハッピーさんへ
こんばんは♪
ワタシも酒粕、麹大好き!
麹漬け?
スープ?
そそられます。今度天下一品のレシピ教えてくださいな^^
うらしまおばさん
2017/02/13 21:18
 ゴン太さんへ
焦げたヤツが意外に美味しかった
珈琲や紅茶にもいいけど、意外にお酒のつまみに合いました。
手抜きでやっつけのクッキングが多いので
焦がしちゃうの得意。そいつをひっそり旦那に食べさせるのも得意
うらしまおばさん
2017/02/13 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒粕クラッカーを作ろう! うらしまおばさんのあんな事こんな事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる